プチサンドイッチ

プチサンドイッチ

ピタッとフィット、一口サイズで食べやすい!

カテゴリ:
パン・ピザ > サンドイッチ・ハンバーガー > サンドイッチ
ジャンル:
洋風
イベント:
おもてなしお弁当子どもの日行楽クリスマスパーティー
プロ料理家:
広沢京子
撮影:
澤木央子

材料(作りやすい分量(6組・54切れ分))

食パン(サンドイッチ用・12枚切り)…12枚

ごまエッグ

 ・ゆで卵…3個

 ・白練りごま…小さじ2

 ・マヨネーズ…大さじ3

 ・しょうゆ…小さじ1

たらこバター

 ・バター…60g

 ・たらこ…1腹(約60g)

バジルブロッコリー

 ・ブロッコリー…小1個(約140g)

 ・塩…適宜

 ・粉チーズ…大さじ3

 ・オリーブ油…大さじ2

 ・バジル(乾燥)…小さじ2

 ・塩

ツナオニオン

 ・玉ねぎ…1/4個

 ・ツナ缶…小1缶(80g)

 ・クリームチーズ…80g

 ・塩、こしょう…各少々

作り方

1.

食パンの半量に、好みのスプレッドを大さじ2ずつぬって、好みの具(チーズ、味つけのり、ハム、きゅうり、サーモンなど)適宜をのせ、残りのパンにバター適宜をぬってはさむ。すべて9等分に切る。

パンをつぶさずに、形がくずれないように切るには、やさしく何度か押したり引いたりしながら包丁を下ろすとよい。パン切りナイフではなく、よく切れる包丁を使って9等分にする。

2.

ごまエッグを作る。まな板の上に、ペーパータオルを敷き、ゆで卵をみじん切りにする。ボウルにゆで卵、白練りごま、マヨネーズ、しょうゆを入れ、よく混ぜ合わせる。
カロリー全量で538kcal、塩分全量で2.2g

3.

たらこバターをを作る。バターは室温に置いてやわらかくする。たらこは薄皮から身をこそげてボウルに入れ、バターを加えてよく混ぜ合わせる。
カロリー全量で531kcal、塩分全量で3.9g

4.

バジルブロッコリーを作る。ブロッコリーは小房に分け、塩を入れた熱湯で約5分、やわらかめにゆでる。ブロッコリーをボウルに入れてフォークで細かくつぶし、粉チーズ、オリーブ油、バジル、塩を加えてよく混ぜ合わせる。
カロリー全量で365kcal、塩分全量で2.1g

5.

ツナオニオンを作る。玉ねぎはみじん切りにして、水にさらし、水をきる。ツナは缶汁をきる。耐熱ボウルにクリームチーズを入れてラップをかけずに電子レンジで約1分加熱してよく練り、玉ねぎ、ツナを加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうで調味する。
カロリー全量で509kcal、塩分全量で2.3g

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X