ひき肉とエリンギのクリームパスタ

621kcal
2.0g
ひき肉とエリンギのクリームパスタ
ひき肉とエリンギのクリームパスタ

みんなが大好きなクリーム味も手軽!

材料(2人分)

スパゲッティ…160g
合いびき肉…100g
牛乳…1 1/2カップ
エリンギ…2本
冷凍グリーンピース…大さじ2
・塩、バター、小麦粉、こしょう

作り方

  1. エリンギは縦8〜10等分に手で裂く。スパゲッティは塩適宜を加えたたっぷりの熱湯で、袋の表示どおりにゆではじめる。
  2. フライパンにバター大さじ2を溶かし、ひき肉をほぐしながら炒める。パラパラになったら小麦粉大さじ2をふり入れて粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳を少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜる。エリンギ、凍ったままのグリーンピースを加え、2〜3分煮て、塩、こしょう各少々で調味する。

    生クリームを使わず、いつも家にあるバター、小麦粉、牛乳で濃厚クリームソースができる。小麦粉は、ひき肉と一緒に炒めてから牛乳でのばすと、だまにならない。
  3. ゆで上がったスパゲッティを2に入れて手早く混ぜ合わせ、塩、こしょうで味をととのえる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

村田裕子
村田裕子
管理栄養士、料理研究家。栄養バランスとおいしさが両立した、作りやすいレシピが人気。雑誌やテレビ、食品会社のレシピ開発と活躍の幅を広げている。著書は「魔法のパスタ」(主婦と生活社)、「毎日使える!ハンドブレンダー」(講談社)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

食材の扱い方・ポイント

エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…

基本の扱い方

手で裂く

縦に半分に裂いて、さらに2〜3等分に裂きます。根元に包丁で切り目を入れると裂きやすくなります。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //