みそバター豚肉豆腐

494kcal
1.8g
みそバター豚肉豆腐
みそバター豚肉豆腐

こうばしいみそ&バターが食欲をそそる!

材料(2人分)

もめん豆腐…1丁
豚バラ薄切り肉…150g
ブロッコリー…1/2個
みそだれ
 ・酒…大さじ2
 ・砂糖…大さじ1〜1 1/2
 ・みそ…大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1
・塩、バター

作り方

  1. 豆腐はペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、電子レンジで約2分加熱して水きりし、縦に1.5cm幅に切る。豚肉は6〜7cm長さに切る。ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでし、湯をきる。みそだれの材料を混ぜ合わせる。
  2. フライパンを火にかけて豚肉を広げて入れ、途中、上下を返して焼く。豚肉から脂が出て表面が白っぽくなったら、豚肉をフライパンの端に寄せ、あいたところに豆腐を入れ、両面にこんがり焼き色をつける。
    豚バラ肉から出た脂で、豆腐を焼きつける。脂のコクで、淡泊な豆腐にうまみが加わる。
  3. 1のブロッコリーとみそだれ、バター小さじ2を加え、汁けが少なくなるまで、炒め合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…

基本の扱い方

小房に分ける(1)

房のつけ根に包丁を入れ、1房ずつ切ってはずします。

小房に分ける(2)

房が大きい場合は、軸に包丁で切り目を入れます。

小房に分ける(3)

切り目から手で裂きます。

茎も使う(1)

太い茎の部分も歯ごたえがよくおいしいので使いましょう。
細い茎、かたい根元を落とします。

茎も使う(2)

外側のかたい皮をむき、用途に応じて切り分けます。

ゆで方

かためにゆでて余熱で火を通す

塩を入れた熱湯で1〜2分、色鮮やかになるまでゆでたら、ざるなどに上げ、余熱で火を通します。

ざるに広げる

青菜などは、色鮮やかにするため、ゆでたあと、冷水にとりますが、ブロッコリーは水にとると水っぽくなるので、平らなざるに広げて自然にさまします。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30756品をご紹介!