とうがんと豚のソテー

時短でラク
505kcal
1.6g
10min
とうがんと豚のソテー
とうがんと豚のソテー

野口真紀さんのレシピ

とうがんのサクッとした歯ごたえが新鮮

材料(2人分)

とうがん…1/8個
豚バラ薄切り肉…200g
・サラダ油、バター、しょうゆ、こしょう

作り方

  1. とうがんは種とわたの部分からいたんでくるので、すぐにスプーンなどで取り除く。かたくて取りにくい場合は、包丁でそぎ落とし、皮をむいて7〜8cm長さ、1.5cm厚さに切る。豚肉は長さを半分に切る。
  2. フライパンに油少々を熱し、とうがんを並べて焼く。焼き色がついたら返して端に寄せ、あいたところで豚肉を炒める。豚肉の色が変わったらバター大さじ2、しょうゆ大さじ1〜2を入れて全体にからめ、こしょう少々をふる。
  3. 器に盛り、好みでベビーリーフを添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

野口真紀
野口真紀
料理研究家。料理雑誌の編集者を経て、料理研究家へ転身。簡単で作りやすく、栄養や健康に配慮した家庭料理が人気。著書に「きょうのごはん」「きょうの一汁二菜」「きょうのおつまみ」(すべて主婦と生活社)「ぱらぱらきせかえべんとう」(アノニマ・スタジオ)などがある。

食材の扱い方・ポイント

とうがん
とうがん
暑さに強く、アジアの温帯から熱帯にかけて広く栽培されている、東南アジア原産の野菜。日もち…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34356品をご紹介!