とうがんとえびの焼きそば

388kcal
2.5g
とうがんとえびの焼きそば
とうがんとえびの焼きそば

献立カレンダー

舘野鏡子さんのレシピ

とろりとしたやさしい味わいのあんかけにカリッとこうばしい麺がマッチ

材料(2人分)

むきえび…100g
きくらげ(乾燥)…5g
とうがん…1/8個(約500g)
しょうが…1かけ
焼きそば用麺…2玉
とりガラスープの素…小さじ1
水溶き片栗粉
 ・片栗粉…小さじ2
 ・水…大さじ1
ごま油、酒、しょうゆ、砂糖、塩、こしょう

作り方

  1. きくらげはぬるま湯に約10分つけてもどし、食べやすく切る。とうがんは小さめの一口大に切る。しょうがは細切りにする。焼きそば用麺は袋に少し切り目を入れ、電子レンジで約1分加熱する。
    まず、種とわたを取る。かぼちゃのようにスプーンで取り除くと簡単。
    4~5cm長さに切ってから、立てて安定させ、皮を厚めに切り落とす。
  2. フライパンにごま油小さじ2を強火で熱し、麺をほぐし入れる。フライ返しで押しつけ、時々上下を返しながら両面に焼き色がつくまで焼き、器に盛る。
  3. 続けてごま油小さじ1を強火で熱し、えびを約1分炒め、取り出す。
  4. 続けてとうがん、きくらげ、しょうが、とりガラスープの素と、酒、しょうゆ各小さじ1、砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/4、こしょう少々、水1 1/4カップを入れて中火にかけ、煮立ったらふたをして、弱めの中火で5~6分煮る。
  5. とうがんがやわらかくなったら3を戻し入れてひと煮立ちさせる。水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、2にかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

舘野鏡子
舘野鏡子
NHK「きょうの料理」の料理アシスタントを経て独立、料理研究家に。テレビや雑誌などで活動中。音楽を生活に取り入れた料理教室やイベントも行っている。著書に「親孝行レシピ 誰でもできる作りおき」(学研)、絵本「はじめてのパンケーキ」(婦人之友社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

きくらげ
きくらげ
ブナやカエデなどの、朽ち木や生木に、梅雨から秋にかけて発生するきのこの一種。原木や菌床(…
とうがん
とうがん
暑さに強く、アジアの温帯から熱帯にかけて広く栽培されている、東南アジア原産の野菜。日もち…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!