クリーミーロールキャベツ

281kcal
2.6g
クリーミーロールキャベツ
クリーミーロールキャベツ

電子レンジで家計応援おかず

藤井恵さんのレシピ

15分ほど加熱するだけで、とろ〜り&やわらか

材料(2人分)

たね
 ・とりひき肉…150g
 ・にんじんのすりおろし…1/3本分
 ・おろしにんにく…1/2片分
 ・白ワイン(または酒)…大さじ1
 ・カレー粉、塩…各小さじ1/3
 ・塩、こしょう…各少々
牛乳…1カップ
キャベツ…8枚
トマト…1/2個
顆粒スープの素…小さじ1
・塩、こしょう、片栗粉

作り方

  1. キャベツは葉と軸を交互に重ねてラップで包み、電子レンジで約6分加熱する。粗熱がとれたら軸をめん棒などでたたいて平らにし、塩、こしょう各少々をふる。
  2. ボウルにたねの材料を入れて練り混ぜる。
    にんじんを加えることでボリュームが出るだけでなく、にんじんの甘みで味わいが深くなる。
  3. 1のキャベツを広げて2枚ずつ重ね、2を4等分にしてのせる。キャベツの片端を折り、手前からくるくる巻いて、はみ出したもう片端のキャベツを中に押し込む。
  4. 耐熱ボウルに3を並べ、スープの素、水大さじ2を加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約10分加熱する。
  5. 牛乳、片栗粉大さじ1、塩少々を混ぜ合わせて4に加え、ラップをかけずに約6分加熱する。ロールキャベツを器に盛り、残ったソースをよく混ぜてかける。トマトを5mm角に切って散らす。
    牛乳に片栗粉、塩を混ぜたものを加えて加熱すると、クリーミーでとろみのあるソースになる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!