エスニックサラダ

78kcal
1.5g
エスニックサラダ
エスニックサラダ

香りのある野菜がピッタリ

材料(2〜3人分)

とりささ身…3本
薬味セット…適宜
もやし…1袋
レモン汁…大さじ1
ナンプラー…大さじ1 1/2
・塩、酒、砂糖

下ごしらえ

  1. しょうがはせん切りにし、みょうがは小口切りにする。青じそはそのままで、全部一緒に保存容器に入れて冷蔵庫でで保存できる。量の目安は青じそ10枚、みょうが3個、しょうが1かけを1セットに。

作り方

  1. 薬味セットの青じそは7〜8mm四方に切る。もやしは塩を加えた熱湯で軽くゆでて、ざるに広げてさます。
  2. ささ身は筋があれば除き、耐熱容器に入れて酒大さじ1と塩少々をふり、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。加熱が終わったらそのままおいて粗熱をとり、食べやすくほぐす。蒸し汁はとっておく。
  3. ボウルに2の蒸し汁、レモン汁、ナンプラーを入れ、砂糖大さじ1も加えて混ぜる。もやし、ささ身、薬味セットを加えて全体をよくあえる。器に盛り、好みでレモンのいちょう切りを散らしても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤野嘉子
大学在学中から料理番組のアシスタント、料理研究家助手を務める。その後フリーとなり雑誌、テレビ、講習会で料理の指導をする。著書に「女の子の好きなお弁当」(文化出版局)、「魚のおかずに強くなる」(オレンジページ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • エスニック
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…

基本の扱い方

根と子葉を取る

根と子葉の部分がついている場合は、この部分をポキッと折るようにして取ります。特に、炒める場合は、根と子葉を取り除いておくと、歯ごたえよく、見た目もきれいに仕上がります。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30169品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //