豚ロースのみそ漬け焼き

482kcal
2.3g
豚ロースのみそ漬け焼き
豚ロースのみそ漬け焼き

おいしさ倍増の組み合わせ!ワインに合うおかず

平野由希子さんのレシピ

1時間でできる手軽なみそ漬け。マイルドなみそ味は、ボージョレと好相性

材料(2人分)

豚ロースとんカツ用肉…2枚(約200g)
さつまいも…小1本(約160g)
みそ…大さじ4
酒、みりん…各大さじ2
砂糖…大さじ1
・サラダ油、塩

作り方

  1. みそ大さじ4、酒、みりん各大さじ2、砂糖大さじ1を混ぜ合わせる。
  2. 豚肉の全体に1をぬり、ラップで包み室温で1時間以上おく。長時間おく場合は冷蔵庫へ。
  3. さつまいもは皮つきのまま7mm厚さの輪切りにする。
  4. フライパンにサラダ油少々を熱し、3を入れる。塩少々をふり、両面にこんがりと焼き色がついたら取り出す。フライパンは軽くふく。
  5. 2のラップをはずし、スプーンなどでみそをこそげ落とす。フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、豚肉を入れ、弱めの中火にしてふたをし、両面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。

    ●こそげたみそは、3回ほど使える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平野由希子
平野由希子
料理研究家、日本ソムリエ協会認定ソムリエ、大井町のワインバー「8huit.」オーナー。書籍や雑誌などでも活躍しながら、商品開発なども手掛ける。著書に「ソムリエ料理家の ワインを飲む日のレシピ帖」(KADOKAWA)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

さつまいも
さつまいも
秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!