豆腐冷や汁

370kcal
1.5g
豆腐冷や汁
豆腐冷や汁

かつおみそのこうばしさが味の決め手に!

材料(2〜3人分)

絹ごし豆腐…1丁
ちくわ…2本
みょうが…1個
青じそ…2枚
温かいご飯…茶碗2杯分
削りがつお…1袋(約5g)
白練りごま…大さじ1
白すりごま…大さじ1
・みそ、しょうゆ、砂糖

作り方

  1. フライパンに削りがつお、みそ大さじ1〜1 1/2を離して入れ、火にかける。削りがつおはさっと炒めて、みそは焼きつけてそれぞれ香りを出し、ボウルに移す。
    削りがつおはいり、みそは焼きつけて香りを引き出すことで、風味のいい冷や汁に。
  2. 1のボウルに練りごまと、しょうゆ、砂糖各小さじ1、水1 1/2カップを加えて泡立て器で混ぜる。豆腐を半分に切って半量を加え、さらになめらかになるまでつぶし混ぜ、器に移して氷適宜を入れる。
    豆腐は半量を汁に加えてつぶし混ぜる。多少水分があっていいので、水きりはしなくていい。
  3. 残りの豆腐は4等分に切り、ちくわは斜め薄切りに、みょうがは縦半分に切って縦せん切りに、しそは手でちぎり、すべて2の器に加える。すりごまをふり、ご飯にかけて食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

みょうが
みょうが
日本特産の香味野菜で、花穂(花のつぼみ。“みょうがの子”ともいう)や、若い茎(みょうがた…

基本の扱い方

皮をむいて使います

いちばん外側の皮が汚れていたり傷んでいれば、根元からはがすようにしてむきます。
また、1枚ずつはがして使う場合は、根元を少しずつ切り落としてもOK。

せん切りや小口切りにして薬味に

薬味にするときは、せん切りや小口切りにして。
せん切りにするときは、縦半分に切って端から刻みます。中心の芯の部分を切って除くと、つながった部分のないきれいなせん切りに。さらにていねいにするなら、1枚ずつはがして刻んでも。
小口切りにするときは、横にして置き、端から薄く切ります。先端から切っていくと、最後までばらばらにならずに切ることができます。

水にさらしてアクを抜く

アクが強いので、水にさらして使います。長くさらしすぎると香りも抜けてしまうので5分ほどを目安に。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30955品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //