とりだんご

とりだんご
とりだんご

しょうが風味のやわらか肉だんごは、ゆで汁ごと鍋にしたり、さらに味をからめたり、アレンジ自在です。

材料(作りやすい分量・16個分)

肉だね
 ・とりひき肉…500g
 ・おろししょうが…2かけ分
 ・卵…1個
 ・片栗粉…大さじ3
 ・酒…大さじ1
 ・塩…小さじ1/4

作り方

  1. ボウルに肉だねの材料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
  2. 鍋に1.2Lの湯を沸かし、1を1/16量ずつスプーンで取り、手のひらで直径4cm程度の丸形に整えて湯に落とし入れる。アクを除き、とりだんごが浮かんでから約1分ゆでる。火が通ったら湯をきって取り出す。ゆで汁はとっておく。
    スプーンと手を使うと、きれいに丸められる。形がくずれないように静かに湯に入れて。
  3. ●冷蔵庫で3〜4日間保存可能。粗熱がとれたら、ゆで汁大さじ5とともに保存容器に入れる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

Mako(多賀正子)
Mako(多賀正子)
料理研究家、 料理教室「Creative Kitchen」主宰。三男一女の子育ての中で生まれたアイデアを生かし、美味しく栄養たっぷりのメニューをテレビ、雑誌などで提案する。大の肉好き。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //