日本一のフライドポテト

114kcal
0.5g
日本一のフライドポテト
日本一のフライドポテト

日本一のフライドポテト

茂野眞さんのレシピ

ビールにも、ワインにも合う!

材料(作りやすい分量・3〜4人分)

じゃがいも(だんしゃく)…3個
・揚げ油、塩

作り方

  1. 新じゃがの場合は皮つきのままよく洗い、そうでなければ皮をむく。縦半分に切って、さらに3〜4等分に切る。
    じゃがいもを切るときは、太さや大きさが揃っていなくてもOK。大小いろいろあったほうが、食感の違いを楽しめる。
  2. ボウルに切ったじゃがいもを入れ、人肌程度のぬるま湯をかけて表面についたでんぷんを洗い流す。白く濁らなくなるまで2〜3度繰り返し、ざるに上げて乾かす。急ぐ場合はペーパータオルで拭いても。
    でんぷんが残っていると揚げたときにベチャッとするので、ここでしっかり落とすことが重要。
  3. 鍋に揚げ油を低温(約150℃/乾いた菜箸を入れて、先端からぽつぽつと気泡が立つくらい)に熱し、じゃがいもを入れる。時時網じゃくしで混ぜ、約10分揚げる。じゃがいもが浮いてきたら取り出して油をきり粗熱をとる。バットや保存用密閉袋に入れ、冷蔵庫で冷やす。

    ●写真の状態で約1週間冷凍保存も可能。次に揚げたり、調理するときは凍ったまま使える。加熱時間は調整して。
    じっくり揚げるとじゃがいもの水分が抜けてカリッとした食感に。また、冷やすことで形が安定し、二度揚げしたときにくずれたり、折れたりしなくなる。
  4. 揚げ油を高温(約190℃/乾いた菜箸を入れて、全体から勢いよく気泡が上がってくるくらい)に熱し、再びじゃがいもを入れる。2〜3分揚げて、じゃがいもがカラッとしたら油をきってざるに入れる。熱いうちにざるをふりながら塩適宜をまぶす。
    2度目はじゃがいもがカラッとし、色づけばOK。塩は細かいもののほうがよくからむ。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!