豆のキーマカレー

533kcal
1.8g
豆のキーマカレー
豆のキーマカレー

ひき肉で10分大絶賛おかず

脇雅世さんのレシピ

長時間煮込まなくてもOK!

材料(2人分)

合いびき肉…200g
玉ねぎのみじん切り…1/2個分
にんにくのみじん切り…大さじ1/2
しょうがのみじん切り…大さじ1/2
ひよこ豆の水煮…50g
温かいご飯…茶碗2杯分
・カレー粉、トマトケチャップ、塩

作り方

  1. フライパンにひき肉、玉ねぎ、にんにく、しょうが、カレー粉大さじ1 1/2、ケチャップ大さじ1、塩小さじ1/2、水1/2カップを入れてよく混ぜ合わせる。
    順番に炒めると時間がかかるが、肉や野菜、調味料を入れてから加熱。最初に混ぜておくと、肉がほぐれやすい。
  2. ふたをして火にかけ、煮立ってから約7分煮る。ふたをはずし、ひよこ豆を加えて1〜2分、水分をとばしながら煮る。
  3. 器にご飯を盛り、2をかける。好みでパセリのみじん切りをふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

脇雅世
脇雅世
料理研究家。フランスに約10年滞在し、ル・コルドン・ブルーのパリ校で学ぶ。帰国後は料理学校の国際部ディレクターに就任、テレビや雑誌などで活躍。フレンチだけでなく、和食や菓子も得意とする。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!