中華風肉豆腐

時短でラク
382kcal
1.3g
15min
中華風肉豆腐
中華風肉豆腐

伊藤朗子さんのレシピ

オイスターソースがだしになる

材料(2人分)

牛切り落とし肉…180g
もめん豆腐…1/2丁
長ねぎ…1/2本
チンゲン菜…1株
煮汁
 ・オイスターソース…大さじ1 1/3
 ・酒…大さじ1/2
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・砂糖…小さじ1/2
 ・水…1カップ
・ごま油

作り方

  1. ねぎは斜め1cm幅に切る。チンゲン菜は長さを3等分に切り、根元は四〜六つ割りにする。豆腐は4等分に切る。牛肉は大きければ食べやすく切る。
  2. 鍋にごま油小さじ1を熱し、肉とねぎを加えて炒め、肉の色がほぼ変わったら煮汁を加える。
    牛肉は火を通し過ぎるとかたくなるので、やや赤みが残るくらいに炒めたところで、煮汁を加える。
  3. 煮立ったアクを除き、豆腐、チンゲン菜の根元の部分を加えて4〜5分煮る。チンゲン菜の葉を加え、しんなりするまで煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤朗子
伊藤朗子
料理家、野菜ソムリエ。料理教室「I's kitchen (アイズ キッチン)」主宰。「やさしい味の飽きない料理」をテーマに、雑誌やイベントなどで活躍。著書に「1週間で1500円レシピ」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 三村健二

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
チンゲン菜
チンゲン菜
中国野菜の中では日本に最も定着した野菜で、結球しない小白菜の仲間です。くせのない穏やかな…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!