うま辛高菜餃子

時短、塩分控えめ、餃子

  • facebook
  • twitter
  • はてぶ
うま辛高菜餃子

辛いもん好きなら

カロリー
51kcal
塩分
0.2g
カテゴリ:
肉のおかず > 挽肉 > 餃子
ジャンル:
中華風
プロ料理家:
きじまりゅうた
撮影:
福尾美雪

プロ料理家:きじまりゅうた

ただ辛いだけじゃなく、うまみもつけたいと思って作ったのがこちら。発酵食の高菜漬けを使うことで、奥行きのある味になる。肉汁を受け止める係のはるさめもちゅるんとしていいでしょ。

材料(12個分・2~3人分)

豚ひき肉…100g

はるさめ…10g

高菜漬け(ここではごま入りのものを使用)のみじん切り…30g

餃子の皮…12枚

長ねぎラー油

 ・長ねぎ…7~8cm

 ・ラー油…小さじ1/2

 ・塩…少々

合わせ調味料

 ・しょうゆ、おろししょうが、砂糖、ラー油…各小さじ1/2

 ・一味とうがらし…少々

 ・水…大さじ1

・サラダ油

作り方

1.

長ねぎラー油を作る。ねぎは斜め薄切りにして水でもみ洗いし、約5分水にさらしてざるにあける。ペーパータオルで水けをよく拭き、ラー油、塩を順に加えて、そのつど混ぜる。

2.
ラー油の入った合わせ調味料を加えることで、辛みとうまみをつける。この餃子は高菜漬けや調味料であんにしっかり味がついているので、たれなしでOK。

ラー油の入った合わせ調味料を加えることで、辛みとうまみをつける。この餃子は高菜漬けや調味料であんにしっかり味がついているので、たれなしでOK。

はるさめは袋の表示どおりにもどし、1cm長さに切る。ボウルにひき肉を入れて、粘りが出て白っぽくなるまでよく練る。はるさめと高菜漬け、合わせ調味料を加えてさらに練り混ぜる。

3.

餃子の皮1枚に2の1/12量をのせ、皮の上半分の縁に水少々をぬる。皮を半分に折ってひだを寄せながら包み、しっかりと閉じる。同様にして合計12個作る。

4.

フライパン(直径26cmくらいの大きめがおすすめ)に油を薄くひく。3を並べ、火にかける。パチパチと焼ける音がして皮の焼いた面が白くなったら、水1/4カップを餃子にかからないように注ぎ入れる。ふたをして約3分蒸し焼きにする。

5.

ふたを取って水分をとばしながらさらに焼き、油大さじ1/2を回し入れ、皮がカリッとするまで焼く。器に盛り、1をのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X