うま辛高菜餃子

51kcal
0.2g
うま辛高菜餃子
うま辛高菜餃子

餃子パーティーやってみよう

ジュワッと濃厚なうまみを堪能☆ 高菜漬け入りの餃子に隠れたはるさめもおいしい♪

材料(12個分・2〜3人分)

豚ひき肉…100g
はるさめ…10g
高菜漬け(ここではごま入りのものを使用)のみじん切り…30g
餃子の皮…12枚
長ねぎラー油
 ・長ねぎ…7〜8cm
 ・ラー油…小さじ1/2
 ・塩…少々
合わせ調味料
 ・しょうゆ、おろししょうが、砂糖、ラー油…各小さじ1/2
 ・一味とうがらし…少々
 ・水…大さじ1
・サラダ油

作り方

  1. 長ねぎラー油を作る。ねぎは斜め薄切りにして水でもみ洗いし、約5分水にさらしてざるにあける。ペーパータオルで水けをよく拭き、ラー油、塩を順に加えて、そのつど混ぜる。
  2. はるさめは袋の表示どおりにもどし、1cm長さに切る。ボウルにひき肉を入れて、粘りが出て白っぽくなるまでよく練る。はるさめと高菜漬け、合わせ調味料を加えてさらに練り混ぜる。
    ラー油の入った合わせ調味料を加えることで、辛みとうまみをつける。この餃子は高菜漬けや調味料であんにしっかり味がついているので、たれなしでOK。
  3. 餃子の皮1枚に2の1/12量をのせ、皮の上半分の縁に水少々をぬる。皮を半分に折ってひだを寄せながら包み、しっかりと閉じる。同様にして合計12個作る。
  4. フライパン(直径26cmくらいの大きめがおすすめ)に油を薄くひく。3を並べ、火にかける。パチパチと焼ける音がして皮の焼いた面が白くなったら、水1/4カップを餃子にかからないように注ぎ入れる。ふたをして約3分蒸し焼きにする。
  5. ふたを取って水分をとばしながらさらに焼き、油大さじ1/2を回し入れ、皮がカリッとするまで焼く。器に盛り、1をのせる。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

ただ辛いだけじゃなく、うまみもつけたいと思って作ったのがこちら。発酵食の高菜漬けを使うことで、奥行きのある味になる。肉汁を受け止める係のはるさめもちゅるんとしていいでしょ。

きじまりゅうた
きじまりゅうた
料理研究家。祖母は料理研究家の村上昭子氏、母は料理研究家の杵島直美氏という家庭に育ち、子どもの頃から自然と料理に親しむ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道へ。書籍やテレビなど、数々のメディアで活躍。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

はるさめ
はるさめ
でんぷんを使った乾麺の一種、はるさめ。一般に流通しているものには、じゃがいもやさつまいも…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!