タラモグラタン

109kcal
0.5g
タラモグラタン
タラモグラタン

グラタン&ドリア

市瀬悦子さんのレシピ

青じその風味であっさり味に

材料(ココット2個分)

たらこ…1/3腹(約20g)
牛乳…大さじ1/2
じゃがいも…1個
青じその粗みじん切り…3枚分
・オリーブ油、パン粉

作り方

  1. じゃがいもは皮つきのまま洗って、水けがついたままラップに包み、電子レンジで約2分加熱する。上下を返してさらに約1分加熱する。ぬれぶきんなどに包んで皮をむき、ボウルに入れてフォークで粗く潰す。牛乳、オリーブ油大さじ1/2を加えて混ぜる。
  2. たらこは薄皮を除いてほぐし、しそとともに1に加えて混ぜる。ココットに入れ、パン粉小さじ2、オリーブ油少々を混ぜてのせ、オーブントースターで5〜6分、表面に焼き色がつくまで焼く。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。

お料理メモ

※ココットは直径約9cm、高さ約5cm、耐熱性のものを使用しています。大きさや材質によって加熱時間が変わるので、様子を見ながら加熱してください。加熱が足りない場合は、焦げないようにアルミホイルをかぶせてさらに焼いてください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

たらこ
たらこ
一般に冬に出回る生たらこは、まだらの卵巣。塩蔵で年間を通して出回るたらこは、すけとうだら…
じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34266品をご紹介!