ポークソテーレモンクリーム

時短でラク
492kcal
1.1g
10min
ポークソテーレモンクリーム
ポークソテーレモンクリーム

複雑な味わいのソースは白ワインにもぴったり!

材料(2人分)

豚ロースとんカツ用肉…2枚(約240g)
ズッキーニ…1本
レモンの輪切り…2枚
クリームソース
 ・クリームチーズ…大さじ2
 ・マヨネーズ…大さじ1
 ・カレー粉…小さじ1/2
 ・水…大さじ2
・塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油、カレー粉

作り方

  1. クリームソースの材料を混ぜる。ズッキーニは1.5cm厚さの輪切りにする。レモンは皮をむく。豚肉は脂身と赤身の間に2〜3カ所包丁で切り目を入れて筋切りをする。塩、こしょう各少々をふり、小麦粉適量を全体にふってまぶす。
  2. フライパンにオリーブ油小さじ2を中火で熱し、豚肉を入れて約2分焼く。上下を返し、フライパンのあいているところにズッキーニを入れて、約1分焼く。途中ズッキーニは時々返しながら焼き色をつける。
  3. フライパンの余分な脂をペーパータオルで拭き取る。クリームソースの材料を混ぜてレモンとともに加えて全体にからめる。器に盛り、カレー粉少々をふる。
    ソースはからめるだけなので、材料はあらかじめ混ぜておき、手早くからめるのがコツ。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 宗田育子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ズッキーニ
ズッキーニ
きゅうりを大きく緑色を濃くしたような姿のズッキーニは、うりではなく、かぼちゃ(ペポかぼち…

基本の扱い方

両端を切って輪切りにする

両端を切り落とし、用途に応じた厚さの輪切りにします。
皮はむかずにそのまま使ってもよいですが、縦にしま目にむいても。味がしみこみやすくなり、彩りもよくなります。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //