豚キムチの一口餃子

65kcal
0.1g
豚キムチの一口餃子
豚キムチの一口餃子

豚肉は包丁で粗くたたいて食べごたえを出す

材料(20個分)

あん
 ・豚バラ薄切り肉…180g
 ・にんにくの粗みじん切り…2片分
 ・白菜キムチ…40g
 ・片栗粉、酒、ごま油…各大さじ1/2
 ・コチュジャン、みそ…各小さじ1
 ・塩、こしょう…各少々
餃子の皮…20枚
・サラダ油、ごま油

作り方

  1. あんを作る。豚肉は包丁で粗くたたく。キムチは粗く刻む。残りの材料とともにボウルに入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。
    豚肉はひき肉ではなく、脂の多いバラ肉をたたいたもの。ジューシーさに加え、かみごたえが出る。
  2. 餃子の皮1枚にあん量(大さじ1弱が目安)をのせ、皮の下半分の縁に水をつける。皮の左右を押し込みながら、中央にひだを1〜2カ所寄せて包み、しっかりと口を閉じる。残りも同様にする。
    両手の人さし指で皮を内側に押し込みながら、中央に少しひだを寄せて一口で食べられるサイズに包む。
  3. フライパン(直径24〜26cmのもの)にサラダ油小さじ2を強めの中火で熱し、充分温まったら2を並べ入れる。こんがりと焼き色がついたら湯1/2カップを加え、ふたをして弱めの中火で約3分蒸し焼きにする。ふたをはずして上下を返し、約2分中火で焼く。強火にして約1分焼いて水分をとばし、ごま油小さじ1を回しかける。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 韓国風
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //