スパイシーしょうがシロップ

619kcal
スパイシーしょうがシロップ
スパイシーしょうがシロップ

うちの保存食レシピ

スパイシーシロップを炭酸で割ったら、さわやか自家製ジンジャーエールに

材料(約300ml分)

「しょうがシロップ」の材料…全量
シナモンスティック…1本
クローブ…3個
赤とうがらし(種を除く)…1本
レモン汁…1個分

作り方

  1. しょうがはよく洗って、濃く赤い皮の部分と細くかたい茎の部分をそぎ取り、皮ごと薄切りにする。
    しょうがだけでも、結構ピリッとするが、さらに相性のよいスパイスを加えて煮れば、よりスパイシーに。
  2. 鍋に「しょうがシロップ」の材料と水1 1/2カップ、シナモン、クローブ、とうがらしを火にかけて砂糖を煮溶かし、沸騰直前に弱火にする。
  3. アクを取って約30分煮て、こしてさます。しょうがは、しょうがピールにするとよい。
  4. 香りがとばないようにレモン汁を最後に加えて混ぜ、スパイスと瓶に入れて冷蔵保存を。
    レモンは最後にね!

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬戸口しおり
料理家。セツ・モードセミナー在学中に、吉祥寺にあったレストラン「諸国空想料理店KuuKuu」のスタッフとして働き始め、同店のシェフであった料理家・高山なおみのアシスタントを経て独立。著書に「私の手料理」(アノニマ・スタジオ)などがある。

お料理メモ

煮たしょうがは細かく切って、からいりして水分を飛ばし、きび砂糖大さじ2をまぶせばしょうがピールになる。

約2カ月間冷蔵保存可能。スパイスは強くききすぎないよう、保存途中で取り出す。

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!