みかんのコンポート

700kcal
みかんのコンポート
みかんのコンポート

献立カレンダー

新谷友里江さんのレシピ

丁寧に筋をとったみかんを丸ごとスパイシーなシロップにつけて。見た目もかわいい、ちょっとおしゃれな大人の味

材料(作りやすい分量)

みかん…8個(約500g)
しょうが…1かけ
シナモンスティック…1本
白ワイン…1カップ
はちみつ…大さじ5
レモン汁…大さじ1

作り方

  1. みかんは白い筋を丁寧に取り除く。しょうがは皮つきのままよく洗い、薄切りにする。あればシナモンスティックを半分に折る。
  2. 鍋に白ワイン、水各1カップ、はちみつ大さじ5、しょうが、シナモンを入れて中火にかけ、煮立ったらみかんを加える。弱火にして落としぶたをし、約5分煮る。レモン汁大さじ1を加えて火を止め、そのまま粗熱をとる。
    オーブン用ペーパーを円く切り、まん中に穴をあけて落としぶたに。好みでクローブを加えても。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

新谷友里江
新谷友里江
料理家、フードコーディネーター、管理栄養士。書籍・雑誌などでレシピ開発や調理、フードスタイリングを中心に活躍。母としての経験を活かし、離乳食や幼児食のメニュー提案にも力を入れている。野菜たっぷりでつくりやすい家庭料理が好評。著書に「忙しい日のできたてごはんがレンチンだけでできちゃった」(主婦の友社)ほか。

お料理メモ

そのまま食べたり、ヨーグルトを添えたりしてもおいしい。シロップをゼラチンで固め、くずして添えても。ゼラチン8gを水大さじ3でふやかし、シロップ全量をあたためたところに加えて溶かし、冷蔵室で冷やし固める。

<保存法>
シロップごと保存容器に入れ、冷蔵室で約5日間保存可能。

※はちみつが入っているので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!