みかんのグラタン

223kcal
みかんのグラタン
みかんのグラタン

かんきつスイーツ

若山曜子さんのレシピ

とろっとしたみかんに、クランブルのさくっと感が絶妙!

材料(19×12×4.5cmの耐熱容器1個分・3〜4人分)

みかん…3個
グラタンソース
 ・卵…1個
 ・生クリーム…大さじ4
 ・プレーンヨーグルト…大さじ2
 ・グラニュー糖…大さじ1
クランブル
 ・薄力粉…25g
 ・バター(食塩不使用)…20g
 ・グラニュー糖…20g
グラニュー糖…小さじ1
アーモンドスライス…適宜
シナモンパウダー…少々

作り方

  1. クランブルを作る。ボウルにバターをちぎって入れ、残りの材料を加えて、バターをつまみながらそぼろ状にし、冷凍庫に入れる。
    クランブルは少し冷凍庫に入れておくと、さくっとした焼き上がりに。
  2. オーブンは180℃に予熱する。みかんは皮をむき、約7mm厚さの輪切りにする。耐熱容器に並べ入れ、グラニュー糖をふる。
  3. グラタンソースを作る。ボウルに卵を溶きほぐし、残りの材料を加えて泡立て器でよく混ぜる。2に流し入れる。
    みかんの表面にもソースがなじむように、上から流し入れるとよい。
  4. クランブルをのせ、アーモンドスライスを散らし、シナモンをふる。オーブンで15〜20分、うすく焼き色がつくまで焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

若山曜子
若山曜子
料理研究家。パリへ留学し、ル・コルドン・ブルー、エコール・フェランディを経てフランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍する。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!