ヨーグルトのミルクレープ

290kcal
ヨーグルトのミルクレープ
ヨーグルトのミルクレープ

生地にもクリームにも水きりヨーグルトを

材料(直径16cmのもの1個分)

クレープ
 ・プレーンヨーグルト…250g
 ・牛乳…130ml
 ・溶き卵…2個分
 ・バター(食塩不使用)…30g
 ・薄力粉…110g
 ・グラニュー糖…25g
 ・サラダ油…少々
クリーム
 ・プレーンヨーグルト…150g
 ・クリームチーズ…200g
 ・粉糖…80g
 ・オレンジの皮のすりおろし…1個分
 ・オレンジ果汁…大さじ2
オレンジ…1個

下ごしらえ

  1. 【ヨーグルトを水切りする・一晩かけてじっくりと】
    器にざるを重ね、ペーパータオルを敷き、ヨーグルトを入れる。冷蔵庫に入れて一晩おいて水をきる。水分が抜けると、プレーンヨーグルト1パック(約400g)が約160gになる。残った水分(乳清)は、はちみつなどを入れて飲んでも。
  2. 【急いでいる場合はおもしをして】
    上記と同様にしてヨーグルトを入れ、ペーパータオルでふたをする。水を入れたボウルなどでおもしをして冷蔵庫に入れ1~2時間おけばOK。
  3. クリームチーズは室温にもどす。

作り方

  1. クレープを作る。ボウル薄力粉をふるい入れ、グラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜる。牛乳、ヨーグルト、溶き卵を順に加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  2. 耐熱容器にバターを入れ、ラップをかけずに電子レンジで約30秒加熱して溶かす。1に加えて混ぜる。
  3. 直径16cmのフライパンに油を熱し、2を玉じゃくし1/3~1/2量入れ、薄く広げて焼く。縁が固まったら返し、焼き色がつくまで焼いて取り出す。残りも同様に焼き、粗熱をとる。
  4. クリームを作る。別のボウルにクリームチーズ、粉糖を入れてゴムべらで混ぜる。オレンジの皮、果汁も加えてさらに混ぜる。ヨーグルトを加えて均一になるまでよく混ぜる。
  5. オレンジは小さめの一口大に切る。
  6. 皿に3のクレープを1枚のせ、4のクリーム大さじ2をぬり、5を適宜散らし、クレープ1枚をのせ、軽く押さえる。同様に繰り返し、冷蔵庫に約1時間おく。好みでオレンジ、セルフィーユを飾っても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //