プレーン蒸しチーズケーキ

226kcal
プレーン蒸しチーズケーキ
プレーン蒸しチーズケーキ

電子レンジで蒸しチーズケーキ

荻田尚子さんのレシピ

これが基本 混ぜるだけの簡単生地!

材料(内径約7×高さ4cmの耐熱容器4個分)

クリームチーズ…80g
卵…1個
薄力粉…50g
ベーキングパウダー…小さじ1
サラダ油…大さじ1
牛乳…大さじ2
砂糖…60g
レモン汁…小さじ1

下ごしらえ

  1. クリームチーズは室温に置いてやわらかくする。
  2. 卵は溶きほぐす。

作り方

  1. ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器で混ぜる。なめらかになったら砂糖を加えて混ぜる。砂糖が混ざったら、溶き卵を2〜3回に分けて加え、そのつど混ぜる。全体が混ざったら油、牛乳、レモン汁の順に加え、そのつど混ぜる。
    溶き卵は2〜3回に分けて加えると、生地になじみやすく、きれいに混ぜることができる。
  2. 薄力粉、ベーキングパウダーを合わせ、ざるでふるって1に加え、粉が見えなくなるまで泡立て器でさっと混ぜる。
    粉類はふるって加えることでだまにならずに混ぜられる。泡立て器を持ち上げて、帯状にたれるくらいが生地の目安。
  3. 生地を耐熱容器に1/4量ずつ、八分目まで流し入れる。ふんわりとラップをかけ、容器2個を電子レンジに入れ、約1分30秒加熱する。残りも同様にする。
    生地がふくらむので、ラップはかなりふんわりとかけたほうがよい。生地がくっつかずにきれいに仕上がる。
  4. 電子レンジから取り出し、ラップをはずして粗熱をとる。温かいまま食べても、冷蔵庫で冷やして食べてもおいしい。食べる前に、好みで粉糖を茶こしでふっても。
    生地に竹串を刺して、どろっとした生地がくっつかなければでき上がり。生地がくっついたときは、さらに電子レンジで様子を見ながら10秒ずつ加熱して。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

容器は耐熱のものを使用して。また、口が広がっているものだと、加熱したときにこぼれやすくなるため、なるべく立ち上がりがまっすぐな器を選ぶと◎。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!