豚ひき肉の和風餃子

375kcal
2.0g
豚ひき肉の和風餃子
豚ひき肉の和風餃子

梅干しと高菜の味わいが豚肉の甘みに溶け込んだ、和風の味つけあん

材料(2~3人分)

梅干し餃子あん
 ・豚ひき肉…75g
 ・梅干しをたたいたもの…2個分
 ・青じそのみじん切り…5枚分
 ・長ねぎのみじん切り…1/4本分
 ・酒、しょうゆ、ごま油…各小さじ1
高菜餃子あん
 ・豚ひき肉…75g
 ・高菜漬けのみじん切り…40g
 ・酒、しょうゆ、ごま油…各小さじ1
すだち…1個
大根おろし…大さじ4
餃子の皮…大判1袋(20枚)
サラダ油、練りわさび

作り方

  1. 梅干し餃子と高菜餃子のあんをそれぞれ別のボウルに入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。
    梅干し&青じそ、高菜漬けの2種を あんに加えて、味つけあんにする
  2. 梅干し餃子のあん1/10量(約大さじ1)を餃子の皮1枚の中央にのせ、縁に水をつけて半分に折り、縁をキュッと押して口を閉じる。同様にあと9個作る。
    鉄板餃子風の包み方で 簡単に
  3. 高菜餃子のあんも同様に1/10量(約大さじ1)を餃子の皮1枚の中央にのせ、縁に水をつけて手前1/3を奥へ折りたたむ。奥の1/3を手前に折りたたんで上下を返し、両端をキュッと押して口を閉じる。同様にあと9個作る。
  4. フライパンに油大さじ1/2を熱し、2を並べ入れる。焼き目がついたら水1/4カップを注ぎ入れ、ふたをして弱火で約4分蒸し焼きにする。水分がなくなったら油大さじ1/2をフライパンの側面から回し入れ、強火にしてカリッとした焼き目をつけて仕上げる。
  5. 3も同様に焼く。
  6. ともに器に盛り、すだちを半分に切って添える。大根おろしは汁けをきって、わさび適量とともに添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

豚ひき肉の和風餃子
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //