混ぜいなり

392kcal
2.3g
混ぜいなり
混ぜいなり

瀬尾幸子さんの料理って簡単!

瀬尾幸子さんのレシピ

刻んでから煮ればすし飯を詰める手間もなく、より簡単に

材料(作りやすい分量・4~5人分)

油揚げ…4枚
野沢菜漬けのみじん切り…100g
温かいご飯(すし飯用にかために炊いた炊きたてのもの)…2合分
黒いりごま…大さじ4
すし酢
 ・酢…大さじ4
 ・砂糖…大さじ2
 ・塩…小さじ1/3
合わせ調味料
 ・砂糖…大さじ4
 ・しょうゆ…大さじ3弱

下ごしらえ

  1. すし飯を作る。ご飯は熱いうちにすし酢の材料を混ぜて加え、粗熱をとる。

作り方

  1. 油揚げは小さめの短冊切りにする。
  2. 小さめの鍋に油揚げを入れ、たっぷりの水を注いで火にかける。煮立ったら油揚げを水にとってさまし、水けをしっかり絞る。
  3. 鍋をさっと洗い、油揚げと合わせ調味料、水1カップを入れて火にかける。穴あき玉じゃくしで時々表面を押すようにしながら、煮汁が鍋底から5mmくらいになるまで煮て、火を止める。そのままおいてさます。
    穴あき玉じゃくしで時々押すことで、少ない煮汁でも味を含ませながら煮ることができる。いなりずし同様、煮汁がほぼなくなるまで煮る
  4. すし飯に、野沢菜とごまを混ぜる。3の煮汁を軽く絞って加え、ざっと混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬尾幸子
瀬尾幸子
料理研究家。誰でも手軽においしくできて、毎日食べ続けることのできるシンプルなレシピが人気。著書である「みそ汁はおかずです」(学研プラス)が大ヒットし、具だくさん味噌汁の火付け役となった。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!