ピーナッツ蒸しパン

188kcal
ピーナッツ蒸しパン
ピーナッツ蒸しパン

ピーナッツの食感や濃厚な味がアクセントに

材料(直径6cmの耐熱性カップ6個分)

ピーナッツ(無塩)…30g
ピーナッツバター…20g
卵…1個
薄力粉…80g
ベーキングパウダー…大さじ1/2
牛乳…1/2カップ
サラダ油…大さじ2
砂糖…40g

下ごしらえ

  1. 耐熱性のカップやココットにグラシン紙のカップを敷く。

作り方

  1. ピーナッツは粗く刻む。
  2. ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で溶きほぐす。砂糖を加えて、もったりするまでよく泡立てる。
    生地をふんわりさせるため、空気を含ませながらしっかり泡立てる。
  3. 油、牛乳の順に、少量ずつ加えてそのつど混ぜる。1のピーナッツを飾り用に少量とりおき、残りを加えて混ぜる。
  4. ゴムべらに持ち替え、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてざるに入れ、3にふるい入れる。さっくりと混ぜ合わせ、カップに等分して流し入れる。
  5. 耐熱容器にピーナッツバターを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約40秒加熱する。スプーンで等分して4にたらし、竹串で軽く混ぜる。飾り用のピーナッツを散らす。
    竹串でぐるりと混ぜてマーブル状にする。食べるときに、味に変化がつく。
  6. 鍋に2cm高さの湯を沸かし、いったん火を止める。厚手のペーパータオルまたはふきんを敷き、カップを並べる。ふたをふきんでおおってからかぶせて、再び火にかける。沸騰したら弱火にし、ふっくらふくらむまで13〜15分蒸す。竹串を刺してみて、生地がついてこなければ蒸し上がり。
    紙や布を敷いてカップを安定させる。水滴が落ちないようふたは布で包む。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

【ピーナッツ】
秋は新ものが出る。脂分が多く、カリッとした食感もよい。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //