切り干し大根のカレーおやき

499kcal
4.3g
切り干し大根のカレーおやき
切り干し大根のカレーおやき

カレー味なら野菜嫌いの子どもでもOK! みんなでちぎって食べて

材料(2個分)

生地
 ・お好み焼き粉…130g
 ・溶き卵…1/2個分
 ・砂糖…小さじ1
 ・塩…小さじ1/4
 ・水…1/4カップ
ベーコン…3枚
切り干し大根…10g
えのきたけ…1/3袋(約30g)
にんにくのみじん切り…1/2片分
打ち粉(薄力粉)…適量
サラダ油、塩、粗びき黒こしょう、トマトケチャップ、カレー粉

作り方

  1. 切り干し大根は水に約10分つけてもどし、水けを絞って3cm長さに切る。えのきたけは1cm長さに、ベーコンは7~8mm幅に切る。
  2. 生地を作る。溶き卵は小さめのボウルに入れ、水を加えて泡立て器で混ぜ合わせる。別のボウルに残りの生地の材料を入れ、卵液を少しずつ加えながら、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。台に軽く打ち粉をし、手で生地をまとめて取り出す。生地がなめらかになるまで約3分こねて、2等分して丸く整える。ボウルに戻し入れ、ラップをかけて冷蔵庫に約15分おく。
  3. フライパンに油小さじ2を弱火で熱し、ベーコンを入れてカリッとするまで炒める。にんにくを加えてさらに炒め、香りが立ったら切り干し大根、えのきたけ、塩、こしょう各少々を加える。中火にして炒め、えのきたけがしんなりしたらケチャップ大さじ2、カレー粉小さじ1を加えて混ぜ合わせる。火を止め、粗熱がとれるまでおく。
  4. 2の生地1つを手で直径約8cmの平たい円形に整える。中央に3の半量をのせ、生地を中央に寄せるようにして包む。残りも同様にする。
  5. 3のフライパンをきれいにし、油小さじ2を熱する。4を閉じ目を下にして並べ入れ、途中上下を返しながら両面にこんがりと焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す。
  6. フライパンをペーパータオルで拭き、オーブン用ペーパーを大きめに切って敷く。おやきを戻し入れ、ペーパーの下に水1/2カップを流し込む。ふたをして弱火にかけ、約10分ふっくらふくらむまで蒸し焼きにする。
    蒸し焼きにするときは、おやきが水につからないよう注意しながら、オーブン用ペーパーの下に水を注ぐ。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…

各種の特徴

ベーコン(ブロック)

バラ肉を使ったもの。赤身と脂肪が層になっています。
使うときは、薄切りや棒状など、料理に合わせて切りましょう。煮込み料理の場合は、棒状に切ると、具材としての味わいが増します。

ショルダーベーコン(スライス)

肩肉を使ったもの。バラ肉のベーコンよりは、脂肪の量が少ないのが一般的です。

切り干し大根
切り干し大根
せん切りや細く削った大根を、すのこの上に広げ、天日で乾燥させたものが切り干し大根。宮崎県…

基本の扱い方

もどす(1)

たっぷりの水に放して、もむようにして軽く洗い、ごみや切りくずを除きます。そのまま酢漬けなどにする場合は、すぐにざるに上げて水を絞り、酢液などに漬けます。

もどす(2)

煮る場合は、洗ったあと、かぶるくらいの水につけてもどします。もどし時間は、商品の表示に従うとよいでしょう。目安は10分ほどです。もどったら、軽く絞って調理します。もどすと、かさは2倍、重さは4倍近くになります。水につけすぎると、風味まで抜けてしまうので、注意して。

えのきたけ
えのきたけ
流通するえのきたけは栽培もので、暗い室内で栽培されるため白く、黄褐色でかさも大きく開いた…

基本の扱い方

根元を落とす

石づきに近い根元の部分は全体がくっついているので、根元から4〜5cmぐらいを一気に切り落とし、用途によっては、長さを半分に切り、適宜ほぐします。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //