あさりと豆腐のうま煮【by 笠原将弘さん】

あさりと豆腐のうま煮【by 笠原将弘さん】

笠原将弘さんのいつもの食材で俺流もてなし

あさりのうまみに昆布のうまみを重ね合わせた

1人分:

102kcal

2.3g

材料(2~3人分)

作り方

  1. 1

    あさりはバットに重ならないように入れ、かぶるくらいの塩水を入れる。塩水は、海水と同じくらいの塩けになるよう、水1カップに対して塩小さじ1を目安にする。アルミホイルをかぶせ、冷暗所に1時間以上おいて砂抜きする。砂が出たら流水で貝の表面をこすり洗いする。

  2. 2

    フライパンにあさり、水2カップ、酒1/4カップ、うす口しょうゆ、みりん大さじ2、昆布を入れ、ふたをして火にかける。煮立ったらアクを取って弱火にし、あさりの口があいたら火を止める。

    酒蒸しに昆布を加えてうまみをさらにアッフ。

    酒蒸しに昆布を加えてうまみをさらにアッフ。

  3. 3

    ボウルにざるを重ね、2をあけて、あさりと煮汁を分ける。あさりははずした殻を使って身を殻から取り出す。

    あさりの殻をあえてはずして食べやすくする

    あさりの殻をあえてはずして食べやすくする

  4. 4

    にんじんはせん切り、万能ねぎは小口切りにし、豆腐はペーパータオルで軽く水けを拭き取る。

  5. 5

    フライパンに3の煮汁を戻し入れ、火にかける。煮立ったらにんじんを入れて煮る。再び煮立ったら豆腐を手でくずしながら加える。3のあさりの身も加え、さっと煮る。

    None
    None
  6. 6

    仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛って万能ねぎを散らし、こしょう少々をふる。

このレシピを共有する

笠原将弘さん

笠原将弘 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

あさりと豆腐のうま煮【by 笠原将弘さん】で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

あさり(殻つき)の人気レシピランキング

あさり(殻つき)の人気レシピランキングをもっと見る

魚介のアレンジ料理の人気レシピランキング

魚介のアレンジ料理の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34954品をご紹介!