あさりとベーコンのトマトスパゲッティ

501kcal
2.9g
あさりとベーコンのトマトスパゲッティ
あさりとベーコンのトマトスパゲッティ

特選!! 春パスタ

井澤由美子さんのレシピ

ベーコンも加えてうまみ倍増!

材料(2人分)

スパゲッティ…160g
ベーコン…2枚
あさり(砂抜き)…300g
にんにくのみじん切り…1片分
ホールトマト缶…1缶(400g)
パセリのみじん切り…適宜
・酒、塩、オリーブ油、こしょう

作り方

  1. あさりは酒大さじ1をふって殻と殻をこすり合わせ、流水で洗う(酒によって、あさりの身離れがよくなる)。ベーコンは1cm幅に切る。
  2. スパゲッティは塩適宜を加えたたっぷりの熱湯で、袋の表示より1分短くゆではじめる。
  3. フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにく、ベーコンを入れ、弱火で炒める。香りが立ったら中火にし、ホールトマトを手でつぶして缶汁ごと加える。あさりも加えてふたをし、あさりの口があくまで、3〜4分蒸し煮にし、塩、こしょうで味をととのえる。

    にんにくとベーコンを風味よく炒めてから、トマト缶とあさりを加えて蒸し煮にし、うまみのあるソースにする。
  4. スパゲッティがゆで上がったら湯をきって3に加え、手早く混ぜる。塩で味をととのえ、器に盛ってパセリをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…
あさり・はまぐり
あさり・はまぐり
日本でいちばんなじみの深い貝、あさり。全国の、比較的塩分の少ない内湾の砂浜や砂泥地に住ん…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!