かぼちゃのクリームペンネ

637kcal
2.7g
かぼちゃのクリームペンネ
かぼちゃのクリームペンネ

HATAKEのパスタ

神保佳永さんのレシピ

甘みのあるクリームソースを仕上げの塩で引き締める

材料(2人分)

かぼちゃ…1/8個(正味約150g)
とりひき肉…100g
生クリーム…70ml
粉チーズ…大さじ1
ペンネ…130g
白ワイン…20ml
塩、オリーブ油、粗びき黒こしょう

作り方

  1. かぼちゃは3cm角に切って耐熱皿に並べる。水大さじ2をふり、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。余分な水けをきって、フォークで粗く潰す。
    電子レンジで加熱したかぼちゃはフォークの背で粗く潰す。あまり細かくしないで、少し形が残っているくらいが食感のアクセントにもなってよい。
  2. 熱湯に塩適宜を入れて混ぜ、ペンネを袋の表示どおりにゆで始める。
  3. フライパンにオリーブ油大さじ1 1/3、ひき肉を入れて火にかけ、耐熱性のへらでほぐしながら炒める。肉の色が変わり、ぽろぽろになったら強火にし、ワインを加えてアルコール分をとばす。生クリーム、2のゆで汁大さじ4を加えてひと煮立ちしたらかぼちゃを加えて混ぜ、弱火にする。
  4. ペンネがゆで上がったら網じゃくしなどですくって軽く湯をきり、3に加えて混ぜ、塩小さじ1/2で調味する。ソースがかたければ、2のゆで汁を少しずつ加えてのばす。
  5. 器に盛り、粉チーズをふり、粗びき黒こしょう適宜をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

【パスタの基本のゆで方】
パスタをゆでる場合は、パスタ130gに対して熱湯2.5L、塩大さじ1 1/2が目安。火加減は強めの中火にし、麺が沈まずに鍋の中で常に対流するようにする。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…

基本の扱い方

種とわたを除いて切る(1)

スプーンで、種とまわりのわたをくりぬいて除きます。

種とわたを除いて切る(2)

かぼちゃは果肉がかたくて切りにくいので、平らな面を下に置いて安定させ、左手でしっかり押さえて、包丁を下に押すようにして切り分けます。

電子レンジで加熱して切りやすく(1)

使う分を切り分けたら、ラップをかけて電子レンジで加熱してもよいでしょう。やわらかくなって切りやすくなります。(加熱の目安は、1/8個・約200g当たりにつき1〜2分)

電子レンジで加熱して切りやすく(2)

薄いくし形などに切りたいときは、特に便利です。

ところどころ皮をむく(1)

かぼちゃは皮ごと食べられますが、皮はかたいので、大きく切る場合や、煮もので味をよくしみこませたいときは、ところどころ皮をむくとよいでしょう。

ところどころ皮をむく(2)

皮がかたくてむきにくい場合は、小さく切ってから、切り口を下に安定よく置いて包丁でそぎ落とすようにむくと安全です。

面取り

かぼちゃは煮くずれしやすいので、煮ものにする場合は、必ず角を面取りしてから、使いましょう。
包丁でうまく切れないときは、皮むき器を使ってもOK。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31415品をご紹介!