ツナとゴーヤーの焼きそば

232kcal
3.2g
ツナとゴーヤーの焼きそば
ツナとゴーヤーの焼きそば

食べすぎた日の糖質オフ麵

重信初江さんのレシピ

ツナと削りがつおのうまみで、風味豊かに仕上げて

材料(1人分)

ツナ缶…小1缶(約70g)
ゴーヤー…1/4本(約80g)
長ねぎ…1/3本
糖質オフ麺(丸麺タイプ)…1袋(約180g)
削りがつお…1/2袋(約2g)
塩、しょうゆ、こしょう

作り方

  1. ゴーヤーは縦半分に切って5mm幅に切り、塩少々をまぶす。約5分おいて流水で洗い、水けをきる。ねぎは3~4cm長さに切り、細切りにする。
  2. 糖質オフ麺の水けをよくきり、フライパンに入れる。強めの中火にかけて3~4分からいりする(パチパチと音がして、麺の水けが抜けて麺と麺がくっついてくるくらいが目安)。
    野菜や調味料の水分で水っぽくならないよう、麺は先にからいりして水分をとばすのが秘訣
  3. ツナを缶汁ごとと、ゴーヤー、ねぎを加えて中火にし、約1分炒める。しょうゆ小さじ1/2、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて手早く全体にからめる。器に盛り、削りがつおをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。

お料理メモ

糖質量:1人分2.6g
※フライパンはフッ素樹脂加工のものを使用してください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 豊田朋子

食材の扱い方・ポイント

ゴーヤー
ゴーヤー
「にがうり」とも呼ばれ、さわやかな苦みが特徴の南国の野菜。熱帯アジアが原産で、マレーシア…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!