きゅうりの塩水漬け

12kcal
1.9g
きゅうりの塩水漬け
きゅうりの塩水漬け

作り置きサラダ

本田明子さんのレシピ

野菜を冷蔵庫に入れる前にパパッと調理しておけば、おいしさ長持ち。ひと夏ずっとリピ決定の飽きないシンプル味

材料(4人分)

きゅうり…3本
しょうが…1かけ
塩水
 ・塩…小さじ2
 ・水…2カップ

下ごしらえ

  1. きゅうりは薄い小口切りにする。しょうがはせん切りにする。

作り方

  1. 保存容器に塩水の材料を入れて混ぜる。きゅうり、しょうがをひたしてふたをし、冷蔵室で保存する。

    保存期間:冷蔵室で約3日間

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

本田明子
本田明子
東京都出身。料理業(制作・企画)。小林カツ代氏の内弟子一号であり、小林カツ代キッチンスタジオの書籍担当者として200冊近い料理本に携わる。2007年に独立、本田明子キッチン・オフィスを設立し料理家としても活動中。
雑誌やテレビなどでレシピを紹介するほか、小さな子ども向けの料理から老人ホームのメニュー開発まで、幅広い世代に喜ばれる料理を提案。著書に「本田さんちのおかずが美味しい理由」(学研プラス)など。

お料理メモ

【作りおきサラダを作るときは】
・調理を始める前に手をよく洗い、清潔な道具や保存容器をお使いください。
・保存容器に入れたら、よくさましてからふたをします。
・すぐに食べられますが、10時間くらい冷蔵室で保存してからがおいしくなります。時間を追って変わる味わいを楽しんでください。
・食べるときは、清潔な箸などで、食べる分だけ混ぜずに取り出してください。

食材の扱い方・ポイント

きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!