豚バラともやしの梅バター蒸し鍋

486kcal
2.1g
豚バラともやしの梅バター蒸し鍋
豚バラともやしの梅バター蒸し鍋

この冬の鍋はシンプル&満足度大で決まり!1肉1野菜鍋

堤人美さんのレシピ

さっぱりなのにコクがある、箸が止まらないおいしさ!

材料(2~3人分)

豚バラ薄切り肉…300g
もやし…2袋(約400g)
梅干し…2個
削りがつお…1袋(約4g)
バター、しょうゆ、酒

作り方

  1. もやしはひげ根を取る。梅干しは種を除いてたたく。豚肉は長さを3等分に切る。
  2. 鍋にもやしの1/3量を入れ、豚肉の1/2量を広げてのせる。梅肉の1/2量をぬり、削りがつおの1/2量を散らす。もやしの1/3量と、残りの豚肉、梅肉、削りがつお、もやしを順に重ね、バター大さじ2を全体に散らして、しょうゆ小さじ2をかける。
    【POINT】もやしと肉を重ねることで、蒸らし効果で肉がやわらかくなる。
  3. 酒1/4カップ、水70mlを順に加えてふたをし、強めの中火で熱する。蒸気が出てきたら弱火にして約15分蒸す。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。

お料理メモ

【締めごはん】和風カルボナーラうどん
残った汁に冷凍うどん2玉を加えて、弱めの中火で約4分煮ながら麺をほぐす。卵1個を加えて火を止め、さっとからめる。

〈1肉1野菜鍋、ここがおすすめ!〉
(1)準備がラク:買い物も下ごしらえも少ないから、食べたいときにパパッとできます。
(2)シンプルだから飽きない:あれこれ入れないから食材の組み合わせの妙が際立ち、飽きないおいしさに!
(3)楽しみ方もいろいろ:スープで煮たり、蒸したり、焼いたり。一工夫して多彩なスタイルで楽しんで!

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 難波雄史

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!