こうばし肉豆腐

328kcal
0.9g
こうばし肉豆腐
こうばし肉豆腐

鍋だけじゃない!変幻自在な冬の豆腐おかず

堤人美さんのレシピ

しっかり焼いた豆腐とジューシーな豚バラで食べごたえのある一品に

材料(2~3人分)

豚バラ薄切り肉…150g
もめん豆腐…1丁
しめじ…1パック(約100g)
しいたけ…4枚
サラダ油、砂糖、しょうゆ、酒

作り方

  1. 豆腐は電子レンジで水きりし(お料理メモ参照)、横半分に切って縦4等分に切る。しめじはほぐし、しいたけは軸を1cm残して除き、縦1.5cm幅に切る。豚肉は長さを3等分に切る。
  2. フライパンに油小さじ2を中火で熱して豆腐を並べ入れ、こんがりと色づくまで2~3分焼く。上下を返し端に寄せ、あいたところにきのこを加え、一緒に2~3分焼く。
    豆腐はこんがりと焼き色をつけると、コクがアップ。
  3. きのこがしんなりとしたら端に寄せ、あいたところに豚肉を加える。肉の色が変わるまで約2分炒め、砂糖大さじ1を全体にふり入れる。砂糖が溶けてきたら、しょうゆ、酒各大さじ1、水1/2カップを加えて強めの中火にし、ひと煮立ちさせる。器に盛り、好みで七味とうがらしをふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。

お料理メモ

【水きりは簡単! レンチンで2分】
ペーパータオルを二重にして豆腐を包み、ラップをかけずに電子レンジで約2分加熱。粗熱をとってから耐熱皿内の水をきる。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!