台湾風混ぜそば

台湾風混ぜそば
台湾風混ぜそば

豆漿でヘルシーごはん

あつあつの麺に肉そぼろや卵黄をのせた、汁なし麺。うまみ満点の肉そぼろに、にらの風味がアクセントです。お箸で豪快に混ぜてどうぞ!

材料(2人分)

豚ひき肉…150g
卵黄…2個分
万能ねぎ…4本
にら…2~3本 
にんにくのみじん切り…1片分
しょうがのみじん切り…1かけ分
中華生麺…2玉
刻みのり、削りがつお…各適量
合わせ調味料
 ・みりん…大さじ2
 ・しょうゆ…大さじ1
ごま油、塩

作り方

  1. 万能ねぎはなるべく薄い小口切りにし、にらはなるべく細かく刻む。
    万能ねぎとにらは細かく刻むことで、口当たりと香りをよく仕上げます。
  2. フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、にんにく、しょうがを炒める。香りが立ったらひき肉を加え、ひき肉の色が変わるまで炒める。合わせ調味料を加えて汁けがなくなるまで炒め、塩少々を加えてさっと混ぜる。
  3. 中華麺は袋の表示どおりにゆでて湯をきり、器に盛り分ける。ごま油を小さじ1/2ずつふって混ぜる。
    麺にごま油をからめておくと、麺と具がなじみやすい。
  4. 麺に1、2、卵黄、刻みのり、削りがつおをのせる。
    トッピングをからめて、どうぞ!

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ワタナベマキ
ワタナベマキ
料理家。グラフィックデザイナーから料理の道へ。季節感を大切にした、旬の素材を活かす料理や保存食、乾物料理が人気。「何も作りたくない日はご飯と汁だけあればいい」(KADOKAWA)など、常備菜や弁当、朝食を紹介する著書が多数ある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

食材の扱い方・ポイント

にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!