ベーコンとブロッコリーの蒸し焼き

146kcal
0.7g
ベーコンとブロッコリーの蒸し焼き
ベーコンとブロッコリーの蒸し焼き

献立カレンダー

吉田愛さんのレシピ

ブロッコリーをフライパンでこうばしく焼いてホクホク&凝縮した甘みが絶品! 彩りもボリューム感も◎

材料(2人分)

ブロックベーコン…50g
ブロッコリー…1/2個(約150g)
オリーブ油…大さじ1/2
塩、こしょう…各少々

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を厚めにむいて食べやすく切る。ブロックベーコンは7~8mm四方の棒状に切る。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、ベーコンを軽く焼き色がつくまで炒め、ブロッコリーを加えてさっと炒める。水大さじ2を回し入れてふたをし、弱火にして約3分蒸し焼きにする。ふたを取り、水分が残っていたら強火にしてとばし、塩、こしょう各少々をふって混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34356品をご紹介!