作り方
-
1
米は炊く30分前に洗ってざるにあけ、普通に炊く。
-
2
にんじんは1cm角に切り、ひじきは熱湯をかけ、しょうがはせん切りにする。鍋にだし汁、しょうゆ、砂糖各大さじ11/2、塩小さじ1/3、酒大さじ2を入れ、にんじん、ひじき、しょうがを加え、汁けがなくなるまで煮る。
-
3
いんげんは色よくゆで、斜め切りにする。ご飯に2、いんげんを混ぜ、茶碗によそう。
吉田瑞子 さん
料理研究家、フードコーディネーター。おもちゃメーカー勤務から料理の世界へ転身。雑誌やテレビなどで活躍する。素材を活かしたバラエティに富んだ料理が得意で、著書に「シリコンスチーマーで作る魔法のレシピ64」(辰巳出版)などがある。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
- # ご飯 ブロッコリー
- # ご飯 ミートソース
- # ご飯 卵
- # ご飯 アレンジ 簡単
- # ご飯 アレンジ
おすすめ読みもの(PR)
米の人気レシピランキング
米の人気レシピランキングをもっと見る
混ぜご飯 その他の人気レシピランキング
混ぜご飯 その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35949品をご紹介!