汁かけ丼

汁かけ丼

特急!3分丼&快走!10分定食

野菜スープをかけてさらさらっと

1人分:

492kcal

1.3g

材料(2人分)

下ごしらえ

  1. 1

    かじきのしょうゆ漬けを作る。かじきは密閉容器に入れ、しょうゆを回しかけて両面にからめ、冷蔵庫で一晩おく。約3日間もつ。

    None

作り方

  1. 1

    かじき、トマトは1.5cm角に切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油小さじ2を熱し、かじきを炒める。全体に焼き色がついたらにんにくを加え、香りが立ったらトマトを加える。トマトが少しくずれたら、しょうゆ小さじ1で調味する。

  3. 3

    どんぶりにご飯を盛り、のりをちぎって敷き、2をのせて、三つ葉を2cm長さに切って散らす。

このレシピを共有する

脇雅世さん

脇雅世 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

  • ジャンル:
  • レシピ作成・調理:
  • 撮影:
    • 福岡拓

おすすめ読みもの(PR)

かじきの人気レシピランキング

かじきの人気レシピランキングをもっと見る

丼もの その他の人気レシピランキング

丼もの その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!