さっぱりヘルシーな豚しゃぶサラダがさらにおいしく! この夏ヘビロテしたいやみつきだれ5つ

#食 
「きゅうりのラー油冷しゃぶ」

湿度の高いじめじめとした日が続く6月。気だるい暑さに食欲がでないことも。そんな日はさっぱりおいしい豚しゃぶサラダを作ってみてはいかがでしょう。豚肉は疲労回復にもうれしい食材。好みのたれやドレッシングを見つければ、この夏ヘビロテ間違いなしです!

きゅうりのラー油冷しゃぶ

【材料・2人分】
きゅうり…3本、豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…150g、ラー油だれ(バターピーナッツ…大さじ2強、長ねぎのみじん切り…8cm分、しょうがのみじん切り…1かけ分、にんにくのみじん切り…1/2片分、しょうゆ…大さじ3、砂糖、酢…各大さじ1、ラー油…小さじ1)、塩、片栗粉

【作り方】
1.きゅうりは両端を少々切り落として、塩小さじ1/2をふり、まな板の上で転がして板ずりし、しばらくおく。

2.ラー油だれのピーナッツは、粗く刻む。ボウルにラー油だれの残りの材料とともに入れて混ぜる。

3.1をさっと水で洗って水けをきり、めん棒などでたたいて手で食べやすい大きさに割る

4.豚肉に片栗粉を薄くまぶしてさっとゆでる。肉の色が変わったら水にとり、取り出して水けをきる。

5.皿に3、4を盛り、2をかける。
(1人分343kcal、塩分4.0g)

粗く刻んだピーナッツと香味野菜をたっぷり入れたラー油だれが絶品! たたききゅうりと一緒にたっぷり食べられます。豚肉はゆでる前に片栗粉をまぶすと、冷ましてもやわらかい食感が保てますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「豚しゃぶサラダ」のレシピ

■気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集はこちら


新生活が始まる季節にぴったりの華やか&時短お弁当集めました!


■手間なし&簡単!時短レシピ特集はこちら


プロの時短テクニックが満載!手間なし&簡単、栄養たっぷりのごはんで毎日元気に!







おすすめ読みもの(PR)