豚しゃぶのアボカドサルサソース

時短でラク
385kcal
1.6g
10min
豚しゃぶのアボカドサルサソース
豚しゃぶのアボカドサルサソース

中村陽子さんのレシピ

アボカドサルサソースはレモンをきかせて爽やかに

材料(2人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉…200g
もやし…大1/2袋(約125g)
アボカドサルサソース
 ・アボカド…1/2個
 ・トマト…1/2個
 ・レモン(国産)の輪切り…2枚
 ・玉ねぎのみじん切り…大さじ2
 ・レモン汁、オリーブ油…各大さじ1
 ・塩…小さじ1/2
 ・タバスコ…少々
・酒、塩

作り方

  1. 鍋に水3カップ、酒大さじ1、塩少々を入れて火にかける。沸騰したら、静かに煮立つ程度に火を弱め、豚肉を2〜3枚ずつ広げて入れ、色が変わったらざるに上げて、ゆで汁をきる。アクを除いて中火にし、煮立ったらもやしを入れ、さっとゆでて別のざるにあけて、ゆで汁をきる。
    鍋に湯を沸かしたら、火を弱めてから豚肉を2〜3枚ずつゆでると、しっとりとゆで上がる。
  2. アボカドサルサソースを作る。アボカドとトマトは1cm角に切る。レモンの輪切りは八つ切りにする。ボウルにすべての材料を入れて、混ぜ合わせる。
  3. 豚肉ともやしをさっと混ぜ合わせて器に盛り、2のソースをかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

中村陽子
中村陽子
料理研究家、幼児食インストラクター。料理研究家のアシスタントを経て独立。自身の経験から離乳食やデコ弁、お菓子などのレシピを考案。幼児食インストラクターの資格を活かし、親子、子ども向け雑誌、書籍、web、広告などで活躍。一男一女の母でもあり、子どもと楽しむ親子クッキングをライフワークとしている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田中宏幸

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
アボカド
アボカド
「森のバター」といわれるほど栄養豊富。果物に分類されますが、甘さも酸味もなく、おかずから…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!