冬こそ買い時! 甘みも栄養も増しているほうれん草+〇〇で速攻おかず

#食 
「ほうれん草のマヨ月見焼き」

冬においしい緑黄色野菜といえば…ほうれん草! 寒くなると緑が濃くなり、栄養価も一段とアップ。毎日の食卓に積極的にとりいれたい食材です。というわけで今回は、食材2つで手早く作れるほうれん草の速攻おかずをご紹介。甘みが増した冬のほうれん草を堪能してみてください♪

ほうれん草のマヨ月見焼き

【材料・2人分】
ほうれん草…1わ(約200g)、卵…2個、ゆずこしょう…少々、マヨネーズ、しょうゆ

【作り方】
1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、ほうれん草をさっとゆでて水に約3分さらす。水けを絞って3cm長さに切る。

2.ボウルに1、マヨネーズ大さじ2、しょうゆ大さじ1/2、ゆずこしょうを入れて混ぜる。耐熱皿に等分に盛り、まん中をくぼませる。

3.くぼみに卵を1個ずつ割り入れ、マヨネーズ適量を細く絞る。オーブントースターで5〜6分、白身の色が変わるまで焼く。
(1人分179kcal、塩分1.2g 調理/ツレヅレハナコ 栄養計算/スタジオ食)

ゆでたほうれん草に卵を落として焼くだけのお手軽な一品。マヨネーズとともにゆずこしょうを入れると、辛味と香りが加わって奥行きのある味わいになります。おつまみにも◎。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ほうれん草のおかず」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //