飲みながら作れば楽しく料理の腕が上達! 週末の家飲みにうれしいじっくり濃い味のおつまみバリエ

#食   
「フライパン角煮」

とりわけ予定のない週末は、自宅でゆったりとお酒を嗜むのもいいもの。ゆっくり時間がとれるときは、ちょっと手の込んだ料理にチャレンジしてみるのも楽しいかもしれません。そこで今回は「プチ贅沢したいときのおつまみ特集」より、じっくり濃い味でお酒が進む肉のおつまみをご紹介。手の込んだ、といっても、難しいテクニックいらずで簡単にできるものばかりです。気軽に作ってみてください♪

フライパン角煮

【材料・作りやすい分量8人分】
豚バラかたまり肉…400g×2本、おから…100g、しょうがの薄切り…4かけ分、煮汁、砂糖…大さじ4、酒・しょうゆ…各大さじ3と1/2、水…2カップ

【作り方】
1.豚肉は2cm幅に切る。フライパンに豚肉の脂身側を下にして置き、強めの中火にかける。約3分焼いてうすく焼き色がついたら、大きい面のみ1分〜1分30秒ずつ焼いてこんがり焼き色をつける。途中、出てきた脂をペーパータオルで拭き取る。

2.フライパンに水を八分目まで注ぎ、おからを加えて強火にかける。煮立ったら中火にして約2分ゆで、ざるにあけて、冷水で豚肉をさっと洗っておからを落とす。

3.フライパンをきれいにし、煮汁の材料を入れ、強火にかける。煮立ったら2の豚肉、しょうがを加え、落としぶたをして中火で約25分、途中上下を一度返して煮る。煮上がりに煮汁をさっとからめる。肉の半量(4人分)を器に盛る。好みでゆでて切った小松菜、練りがらしを添えても。
(2955kcal、塩分39.9g 調理/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

中まで煮汁がしみ込んだやわらか~い角煮がフライパンで! おからには肉の脂や臭みを取り除き、お肉をやわらかくする働きがあります。落しぶたをしたら、あとはほったらかしで大丈夫。煮汁と一緒に保存容器に入れて、冷蔵庫で5日ほど保存できます。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「プチ贅沢したいときのおつまみ特集」のレシピ

レタスクラブ公式YouTubeもチェック!

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)