こっくり牛すじ煮込み

328kcal
2.4g
こっくり牛すじ煮込み
こっくり牛すじ煮込み

圧力鍋でとろっとろ肉おかず

坂田阿希子さんのレシピ

コラーゲンたっぷりのすじ肉をとろとろに煮込んだ

材料(作りやすい分量・3〜4人分)

牛すじ肉…400g
もめん豆腐…1丁
大根…1/2本(約600g)
赤とうがらし…1本
しょうがの薄切り(皮つき)…大1かけ分
長ねぎの小口切り…1/4本分
合わせ調味料
 ・赤だしみそ(またはみそ)…90g
 ・酒…1/2カップ
 ・砂糖…大さじ4
・七味とうがらし

作り方

  1. 豆腐は縦半分に切って4等分に切る。大根は3cm厚さに切って4等分に切る。赤とうがらしは手でちぎって種を除く。すじ肉は熱湯でさっとゆでこぼし流水でよく洗って水をきり、食べやすく切る。
    すじ肉は臭みやアクを除くために、ゆでこぼしたあとは、流水でしっかり洗う。
  2. 圧力鍋に大根、牛肉、しょうが、水3カップを加えてふたをし、高圧にセットして強火にかける。
  3. 圧力がかかったら弱火にし、約20分加圧する。火を止め、そのままおいてさます。
  4. 圧力が下がったらふたを取り、豆腐、赤とうがらしを加える。合わせ調味料は煮汁を少量加えて溶きのばして入れ、15〜20分煮詰める
    合わせ調味料は煮汁を加え、溶いてから加えると、みそと砂糖が溶けやすくなる。
  5. 器に盛り、ねぎをのせて七味適宜をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!