全部5分で完成! 手軽にたんぱく質をプラス♪ ミックスビーンズであと一品

#食 
「ブロッコリーとミックスビーンズのマリネ」

豆類にはたんぱく質や食物繊維がたっぷり! 手軽に摂取するなら「ミックスビーンズ」がおすすめです。開けてすぐに使えるパックや缶詰タイプなら、野菜と一緒にあえてサラダにしたり、スープに入れたりと、とっても便利。冷蔵庫に入っている野菜と組み合わせて、パパッとあと1品を作ってみてはいかがでしょう?

ブロッコリーとミックスビーンズのマリネ

【材料・2人分】
ブロッコリー…1/2個、ミックスビーンズ…50g、オリーブ油…大さじ1、粒マスタード・酢…各小さじ1、塩…小さじ1/4、粗びき黒こしょう…少々

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を厚めにむいて1cm厚さに切る。耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約2分加熱し、水けをきる。

2.ボウルにオリーブ油大さじ1、粒マスタード、酢各小さじ1、塩小さじ1/4、粗びき黒こしょう少々を入れて混ぜ、1、ミックスビーンズを加えてさっとあえる。
(1人分118kcal、塩分0.9g 調理/新谷友里江 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ビタミンを豊富に含むブロッコリーと組み合わせた一品。カラフルなミックスビーンズを加えると、見た目もおしゃれに仕上がります。ブロッコリーは茎の部分も捨てずに使って。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ミックスビーンズ」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)