ドタバタな日に助かるのは結局こんな一皿! 豚こま+野菜1種でラクうまメイン

#食 
2ステップで完成する絶品おかず「豚肉となすのごまだれ炒め」/豚こま+野菜のレシピ(1/ 30)

休みの日にレシピを検索して「今度これ作ってみたいな♪」とチェックをするものの、いざ夕飯の準備の時間を迎えるといつもドタバタ!「今日はもうこれでいいや」とおざなりになってしまいがちですよね。平日に助かるのは、少ない負担で家族もおいしいと喜んでくれるラクうまご飯。豚こまと野菜1種しか使わなくても、コツをしっかり押さえればリピートしたくなる絶品料理が完成します!

豚肉となすのごまだれ炒め

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…180g、なす…2個、ごま油、塩、こしょう、ごまだれ(白いりごま・しょうゆ・酒・みりん…各大さじ2、砂糖…小さじ1、片栗粉…小さじ1/3)

【作り方】
1.なすは長さを半分に切って六つ割りにし、水に約3分さらして水けをきる。ごまだれの材料は混ぜ合わせる。

2.フライパンにごま油大さじ1 1/2を強火で熱し、なすを炒める。しんなりしたら端に寄せて中火にし、あいたところに豚肉を入れ、塩、こしょう各少々をふる。肉の色が変わるまで炒め、ごまだれを加えて煮からめる。
(1人分416kcal、塩分2.9g 調理/Mizuki 栄養計算/スタジオ食)

濃厚なごまだれでご飯が進むボリュームおかずが、2ステップでできあがり! なすを炒めてから豚肉を入れると、なすはジューシーに、豚肉もやわらかく仕上がります。ごまだれは全体にからむように、片栗粉を入れてとろみをつけて。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「豚こま切れ肉」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!




■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






おすすめ読みもの(PR)