皮ごと調理で栄養を逃さない! 秋の根菜で照りつや煮もの5選

#食   
「さつまいもととりももの甘辛煮」


秋においしいさつまいも、かぶ、長いも、大根、れんこん。これぜーんぶ皮ごと食べられるってご存知ですか? 野菜の皮には栄養がたっぷり。身の部分より栄養素が豊富に含まれていることも多く、むやみに捨ててしまうのはもったいないかもしれません。皮ごと料理に使えば、野菜の栄養を余すことなくとれるし、皮をむく手間も省けるからへとへとさんにとっては一石二鳥! 煮るのに時間がかかる食材は、レンジを上手に併用すると時短が叶います。

さつまいもととりももの甘辛煮

【材料・2人分】
さつまいも(細めのもの)…2本(約400g)、とりももから揚げ用肉…250g、煮汁(しょうゆ・みりん …各大さじ2、砂糖…大さじ1、水…1/2カップ)


【作り方】
1.さつまいもは洗って皮つきのまま1本ずつラップで包み、電子レンジ(600W)で約5分加熱する。粗熱をとり、4つくらいに手でざっくりと割る。

2.フライパンに煮汁の材料、とり肉を入れて中火にかけ、煮立ったら弱めの中火にして約4分煮る。さつまいもを加えて強めの中火にし、時々混ぜて煮汁をからめながら約2分煮る。
(1人分539kcal、塩分3.1g レシピ考案/上田淳子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

さつまいもをレンチンしている間にとり肉を煮ておけば、15分以下でごはんが進むこってり煮ものが完成します。さつまいもは切ると栄養が流出しやすくなるので、なるべく丸ごとレンジにかけて。ざっくり割って加えると、煮汁がからみやすくなりますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「雑誌レタスクラブ 2022年11月号掲載」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!


■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)