いかミートボールのトマト煮

いかミートボールのトマト煮

プリプリ&ふわふわの食感で食べごたえ充分

カロリー
178kcal
塩分
3.3g
カテゴリ:
魚介のおかず > 魚介のおかず その他 > 魚介のアレンジ料理
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
牧野直子
撮影:
野口健志

材料(2人分)

ロールいか…200g

しめじ…1/2パック

ブロッコリー…1/4個

玉ねぎのみじん切り…1/4個分

にんにく…1片

ホールトマト缶…1/2缶(約200g)

顆粒スープの素…小さじ1

・塩、オリーブ油、トマトケチャップ、しょうゆ、こしょう

作り方

1.

いかはフードプロセッサーでかくはんして細かくするか、包丁で細かくなるまでよく刻む(包丁の場合はさらにすり鉢でするとよりなめらかに)。

いかを細かくミンチ状にすれば、ひき肉と同じように使えて、しかもカロリーが低い。火が入るとやわらかいのに弾力も出るので、食べごたえのあるミートボールに。

2.

しめじはほぐす。ブロッコリーは小房に分けて、塩を加えた熱湯で色が鮮やかになるまでゆでて湯をきる。

3.

鍋にオリーブ油大さじ1/2、玉ねぎと、にんにくを包丁の腹でつぶして入れ、弱火にかける。軽く炒めて玉ねぎが透き通ったらしめじを加えて炒める。しんなりしたら、ホールトマトをつぶして入れ、水1カップ、スープの素、ケチャップ大さじ1を加える。

4.

煮立ったら、1を一口大よりやや大きめにスプーン2本で丸めて落とし入れる。いかが白くなり、火が通ったらブロッコリー、しょうゆ小さじ1を加え、塩、こしょうで味をととのえる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X