鮭とカリフラワーのカレードリア

524kcal
3.2g
鮭とカリフラワーのカレードリア
鮭とカリフラワーのカレードリア

冬野菜たっぷり!グラタン&ドリア

脇雅世さんのレシピ

カレーソースにとろ〜りチーズが絶妙

材料(2人分)

生鮭…2切れ
牛乳…1 1/4カップ
粉チーズ…大さじ1
カリフラワー…1/4個(90g)
パセリのみじん切り…大さじ2
温かいご飯…茶碗2杯分
カレールウ…30g
・塩、こしょう、バター、パン粉(あれば細かいタイプ)

作り方

  1. カリフラワーは小房に分けて鍋に入れ、塩小さじ1/3、水1/2カップを加えてふたをし、火にかける。5分ほどしたら鮭を加え、さらに3分ほど蒸し煮にする。鮭は皮と骨を除いて粗くほぐす。
  2. 小鍋に牛乳、カレールウを加えて火にかけ、ルウが溶けてとろみがついたら1の鍋に加え、さっと混ぜる。

    牛乳にカレールウを加えて煮れば、とろみのついたカレーソースのでき上がり。
  3. ご飯に塩、こしょう各少々、パセリをよく混ぜ、バター少々をぬった耐熱皿に入れ、2をかける。チーズ、パン粉小さじ1/2をふり、オーブントースターで約5分、焼き色がつくまで焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

脇雅世
脇雅世
料理研究家。フランスに約10年滞在し、ル・コルドン・ブルーのパリ校で学ぶ。帰国後は料理学校の国際部ディレクターに就任、テレビや雑誌などで活躍。フレンチだけでなく、和食や菓子も得意とする。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 今清水隆宏

食材の扱い方・ポイント

鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…
カリフラワー
カリフラワー
くせのない淡泊な味わいがクリーム系の料理と好相性のカリフラワー。ブロッコリー同様、キャベ…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!