玉ねぎとあさりの豆乳スープ

235kcal
1.9g
玉ねぎとあさりの豆乳スープ
玉ねぎとあさりの豆乳スープ

きょうから始めるポカポカ体質プロジェクト

金丸絵里加さんのレシピ

溶け出した成分までしっかりいただく

材料(2人分)

玉ねぎ…1個
あさり水煮缶…小1缶(約80g)
スライスチーズ(溶けるタイプ)…2枚
調整豆乳…1カップ
固形スープの素…1個
・サラダ油、塩、こしょう、粗びき黒こしょう

作り方

  1. 玉ねぎは八つ割りにする。
  2. 鍋に油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを加え、透き通るまで炒めて、あさりを缶汁ごと加える。
  3. 水1カップとスープの素を加えて、5分ほど煮込んだら、豆乳と塩、こしょうを加えて味をととのえ、約1〜2分温める。
  4. 器に盛り、チーズを半分に切ってのせ、粗びき黒こしょう適宜をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

金丸絵里加
金丸絵里加
料理研究家、管理栄養士。栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、ダイエットアドバイスなども加えながら、毎日食べても飽きない健康的な食生活のためのレシピを提案。著書に『365日のサラダ』 (永岡書店)、『コンロ1つで自炊Lesson』(主婦の友社)ほか多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 安井真喜子

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!