たらのポテトグラタン

たらのポテトグラタン

冷凍食材を使えば、グラタンもらくちん

カロリー
385kcal
塩分
1.5g
カテゴリ:
パスタ・グラタン > グラタン > ポテトグラタン
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
牧野直子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

冷凍だら…2切れ

冷凍じゃがいも…3個分(約300g)

玉ねぎの薄切り…1/2個分

牛乳…65ml

ピザ用チーズ…60g

・バター、塩、こしょう

下ごしらえ

1.

●冷凍魚の切り身…下味をつけて臭みをオフ。切り身魚(ここではたら2切れ)に塩、白ワイン各少々をふってなじませ、ペーパータオルで汁けをふき、1切れずつラップで包んで冷凍用保存袋へ。解凍は冷蔵庫で自然解凍。またはラップに包んだまま電子レンジで1切れにつき2~3分加熱。

2.

●冷凍じゃがいも…電子レンジで加熱し(3個の場合、500Wで5~6分加熱が目安)、皮をむいてつぶす。さめたら冷凍用保存袋に入れて平らにする。大量の場合は筋をつけておくと便利。解凍は室温や冷蔵庫で自然解凍。または袋の口をあけ電子レンジで約3分加熱。

作り方

1.
すでに塩、白ワインをふってある冷凍切り身魚は、耐熱皿にのせてレンジ加熱。出てきた汁はきる。

すでに塩、白ワインをふってある冷凍切り身魚は、耐熱皿にのせてレンジ加熱。出てきた汁はきる。

冷凍だらはラップで包んだまま耐熱皿にのせ、電子レンジで約5分加熱し、皮を除いて大きめにほぐす。じゃがいもは冷凍用保存袋の口をあけて電子レンジで約3分加熱して解凍する。

2.

フライパンにバター大さじ1を入れて溶かし、玉ねぎを加えて炒める。しんなりしたら1のたらを加えてさっと炒めて火を止める。

3.

2にじゃがいも、牛乳、チーズ30gを加えて混ぜ、塩、こしょう各少々で調味する。耐熱容器に入れて残りのチーズをのせ、オーブントースターで5~7分、表面に焼き色がつくまで焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X