豆腐のロールキャベツ

豆腐のロールキャベツ

トマトのさっぱり味をみそのうまみが引き締める

カロリー
315kcal
塩分
2.9g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の煮物 > ロールキャベツ・ロール白菜
肉のおかず > ロールキャベツ・ロール白菜
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
脇雅世
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

もめん豆腐…1/2丁

豚バラ薄切り肉…100g

キャベツ…4枚

しょうがのせん切り…1/2かけ分

ホールトマト缶…1/2缶(約200g)

固形スープの素…1/2個

・塩、こしょう、砂糖、しょうゆ、みそ

作り方

1.

豆腐はペーパータオルで包んでおもしをし、約15分おいてしっかりと水きりをし、横4つに切る。豚肉は長ければ半分に切る。

2.

キャベツは塩を加えた熱湯でゆで、ざるにあけて粗熱をとり、軸のかたいところをそぎ取る。

3.
巻くときは、豚肉と豆腐、しょうがをキャベツの手前側に置くと巻きやすい。

巻くときは、豚肉と豆腐、しょうがをキャベツの手前側に置くと巻きやすい。

キャベツ1枚を芯(しん)を手前にして広げ、手前側に肉の1/4量を置いて塩、こしょう各少々をふる。さらに豆腐1切れとしょうがの1/4量をのせる。手前からひと巻きし、左右を折り込んでくるくると巻く。同様にしてあと3つ作る。

4.
みそを加えると、トマト味にコクが出る。混ざりやすいように煮汁で溶きのばして加える。

みそを加えると、トマト味にコクが出る。混ざりやすいように煮汁で溶きのばして加える。

鍋に3を並べ入れ、ホールトマトをつぶして缶汁ごと、水1カップ、くずしたスープの素、砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ1/2を加え、みそ大さじ1強を煮汁で溶いて加える。火にかけ、煮立ったら弱火にし、ふたをして約25分煮る。器に盛り、好みでイタリアンパセリをのせても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X